日本初・福岡発の講座が生まれたきっかけ

 

 

今日はこの「コミュニケーション・ベース」が生まれた

 

きっかけを、すこしお話させていただきます。

 

 

 

 


山崎コーチの活動の主軸は、

 

全国で開催される「ママイキ(ママのイキイキ応援プログラム)」ですが、

 

その一方で、自治体や企業での講演・セミナーも増えてきています。

 

昨年秋、福岡でママイキが開催された時に、山崎コーチと、

 

福岡主催チームのメンバーであるNさんとの三人で飲んだ時に

 

こんな話が出ました。

 


・ママイキをママだけに独占させるにはもったいない


・コーチが講座で伝えているコミュニケーションの本質を
 ママという枠を外して伝える

 

・普段企業でおこなっているセミナーを一般向けにやってみたら?

 

・対象は、すべてのビジネスパーソン、平日に動けないワーキングマザー

 

・じゃあ2014年には福岡でまずやろう!



飲みの席であったこともあり、かなり話は盛り上がって、

 

「コミュニケーション・ベース」という講座名もその夜に

 

決まりました。

 

 

 

こんな風にしてコミュニケーション・ベースは生まれたのです。

講座名にも由来があって、また次回ご紹介しますね!