「コミュニケーション・ベース」という名前の由来

 

「コミュニケーション・ベース」という講座名、


もともとは、こちらのイベントの名前でした。



http://ameblo.jp/cm-base/

 


2010年に、ママイキ受講生の友人たちが主催したイベントで、

 

テーマは「親子のための1dayコミュニケーション講座」。

 


コーチの講座ももちろん実施されていますが、

 

ママイキの受講生でいろんなツールを持っている人が

 

講師としてさまざまなワークショップを開催しており、

 

楽しいイベントだったのだろうなぁと思います。

 


(実は裏方で参加する予定だったのですが、
骨折のため不参加でした・・・)



これも結局ママイキをキッズにも、なので


「ママ以外にも伝えたい」というところが根っこにあります。

 

 


「ママイキ」という言葉以外で講座のタイトルを付けるとしたら、

 

と考えた時に、ハッと思い浮かんだのがこのキーワードでした。

 


コミュニケーションの基盤だから、
コミュニケーション・ベース。

 


そのまんまです(笑)

 


また、今回の講座名として利用することを、


ご快諾いただいた2010年のコミュニケーション・ベース実行委員会の皆さま、

 

御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございます。

 



福岡講座の早割受付は本日23:59までですよー。

 


このチャンスを逃さないでくださいね♪