2014年

5月

02日

ソーシャルメディアと名刺のセミナーへ

 

世間では、先週の土曜からいわゆるゴールデンウィーク突入。

 

 

 

 

もう、まったただ中で満喫しています、というかたもいらっしゃれば、

 

カレンダー通りでまだまだお仕事、連休なんて関係なくお仕事、

 

というかたもいらっしゃいますよね。

 

 

 

自分も含め、一人ひとりの労働(なんて言うと固いですが)があるから、

 

世の中の仕組みが動いている、ということを改めて感じる連休です。

 

 

 

さて、そんなゴールデンウィーク中でも、

 

コミュニケーション・ベースの会場をお借りするカムラックさんでは、

 

面白い講座をいろいろ開催されています。

 

 

 

先日、

 

 

小さな会社的営業を成功するために、何をするべきか?

~営業とは、提供すること! HPと名刺!~

 

というセミナーに参加してきました。

 

 

 

主に個人事業主のかたとか、フリーランスで活動をされているかた、

 

起業されたばかりのかた、がメインターゲットであったようです。

 

 

 

わたし自身は会社員で、ちょっとターゲット層からはずれていたかと思いますが

 

(とはいえ、社員は所属企業の営業マン/ウーマンであるべきとも思ってますが)、

 

このコミュニケーション・ベース主催も含め、

 

プライベートの活動に役立てたいと思ったのが、受講の理由です。

 

 

 

まず前半が、ソーシャルメディアの達人・平井さんのお話。

 

 

あまり詳細にはレポートできませんが、

 

 

マスコミからの一方的な情報しかなかった昔と違い、

 

全員が発信できるツールを持っているので、

 

他人の関心(投稿、写真など)が、自分が興味をもつきっかけになることが多い

 

 

というのは、なるほどーと思いました。

 

 

 

 

そして、後半、仕事を取れる名刺の達人、福田さんのお話。

 

 

この中で、ちょっとしたワークをする時間があったんですが、

 

それがママイキ(コミュニケーション・ベースの母体となったママ向け講座)

 

でやるワークと、

 

狙っているところがまったく同じだったんです!

 

 

 

他人にベクトルを向けるのではなく、自分にベクトルを向ける。

 

のが、共通点になるのかな。

 

 

もちろん福田さんがママイキに参加されたことがあるとは、

 

ちょっと考えにくいので、

 

偶然、別々に着想されたんだろうと思いますが・・・、

 

ちょっとトリハダたちましたね〜。

 

 

 

※注:そのワークが、コミュニケーション・ベースでも

 おこなわれるかはわかりません。

 

 

 

 

 

いよいよ今月末から開催!

 

コミュニケーション・ベースは、現在【残席5】です。

 

 

 

笑いながら自分とのつきあいかたを学びたいかた、

 

 

ご連絡お待ちしています♪