子どもがいてもいなくても同じスキル

 

 

コミュニケーション・ベースは、この福岡開催を皮切りに、

 

さいたま(すでに満席)、秋には横浜と、全国で開催が予定されています。

 

 

 

さいたま講座のブログに、過去に講座を受講した友人が、

 

コミュニケーション・ベースとママイキ講座の魅力を、わかりやすく伝える感想を

 

寄せてくださっていましたので、

 

ご本人、さいたま講座の主催者のご了承を得て、こちらにも掲載させていただきます。

 

 

 

 

***

 

 

 

私が初めて山﨑コーチのママイキを受講したのは娘が生後半年のころでした。

 

地方出身の新米ママだった私は、都会での慣れない子育てに奔走してはいたものの、

特に子育てに悩んでいたわけではなかったのですが

山崎コーチの笑いあり涙ありの講座を先輩ママたちと一緒に楽しく受講、

そこで沢山の出会いや繋がりが出来き、育休中の孤独な育児から解放されたような思い出があります。

 

 

その2年後2010年に再び山﨑コーチのママイキを受講。

 

当時の私は育休復帰と同時に社内でも一番の売上と規模を誇る巨大部門に

ワーキングマザー復帰第一号として異動となりちょうど一年が過ぎた頃。

 

初めての本社勤務、高度な業務とスピード、そして初めての部署での人間関係。

家庭では仕事と子育ての両立と出産を機に大きく変化した夫婦関係等、

自分を取り巻く環境の変化にとても悩んでいた時期でした。

 

 

そんな時、久しぶりに目にしたママイキブログ。

 

都内で開催された講座の紹介文には

『すべての「人」とのかかわりに役に立つ

Humanコミュニケーション☆一人ひとりの人間力UPを目指します!』

と書かれており、藁にもすがる思いで 申し込みしました。

 

 

ママに焦点をあてたママイキを受講した多くの方が、

人との繋がり・関わり・ コミュニケーションの大切さを感じ始めていた時期

だったのかもしれません。

 

 

山崎コーチの講座を受講して一番衝撃だったのは、

 

世の中に多く存在する子育て講座やコーチングと異なり、

「子ども」にではなく「自分の気持ちや感情」にフォーカスしている

 

ところでした。

 

 

・感情はぶつけるものではなく『伝える』もの。

・人との違いを見留める(認める)

・目の前で起きてることの事実はひとつ、感情はふたつ(裏からみるか表からみるか)

・それは自分の 問題なのか?子どもの問題なのか?他人の問題なのか?区別して物事を見る。

 

 

産後まもなく受講したママイキと、

2年後復職し新しい環境や人との関わりに悩みまくっていた私が受講した講座は、

事例こそ異なっていたものの、山崎コーチが伝えて下さった言葉は少しもブレずに同じものでした。

 

自分の気持ちの中で信じていたものや自信が「これでいいのだ」と、

再確認され上書きされていくような感覚になりました。

 

 

そうか!

 

結局仕事を続けていくうえで、必要なコミュニケーションは、

子どもがいなくても母親となっても同じはず。

 

 

自分自身が知らず知らずに「母となって働く」自分に余計なフィルターを

掛けてしまっていたんだ!と気づきました。

 

上手くいかないのは、新しい環境や周りのせいではなく、

自ら自分に母親であるというフィルターを掛け、遠慮したり、

臆してしまっていた自分の気持ちの持ち方が影響していたんだなと。

 

 

人は一人では生きていけない。

人と関わっていく以上コミュニケーションは不可欠。

 

そして人の気持ちはコントロールできない。

そのことに気づけた私は、もう新参者だから母親だからという遠慮も

恐れもなくなりました(笑)

 

 

本来得意としていたコミュニケーション能力と仕事への情熱、

そして自分の軸を取り戻し新しい部署で時短勤務取得後昇進し、

現在も本社スタッフとして勤務中です。

 

 

どうして?なぜ?と相手を責めてばかりだった夫との関係も好転してきました。

そして、今年初めてママイキを受講したとき0歳だった娘は小学生になりまし た。

また私にとって新しい環境・ステージが始まります。

 

そのタイミングで始まったコミュニケーションベース。

もちろん関東初上陸の さいたまで受講します!

 

 

子どもとの関係だけでなく、夫・両親・ママ友・職場の仲間や上司、

生きていくうえで不可欠なコミュニケーション。

 

新年度・新学期を向かえ、私と同じように環境が変わった方も多いと思います。

そんな方にコミュニケーションベースぜひ体験いただけたらと願っています。

 

 

 

 

(原文はコチラ

 

 

***

 

 

Hさん、コミュニケーション・ベースの応援、またさいたまでの受講、

ありがとうございます!

 

 

じつはHさんとは、関東在住時代にはリアルでお逢いしたことがなく、

福岡に来てからFBで交流を深めているという不思議な間柄です。

 

ミュージカルや舞台が好きで、いつもその話ばかりなのですが、

お互いガッツリ企業に所属して仕事しているという共通点もあり、

いつも刺激を受けております。

 

 

講座自体も魅力的なのですが、そこに集まる「人」も魅力的なのが、

山崎コーチの講座の特徴。

 

コミュニケーション・ベースにピン☆ときたら、お早めにお席確保を♪

残り3席です。